1. トップ
  2. エブリイマガジン
  3. 【3月25日(土)】あんしん物語 ニュージーランド産 グラスフェッドビーフが新発売!

【3月25日(土)】あんしん物語 ニュージーランド産 グラスフェッドビーフが新発売!

2023.03.20 | おいしいの舞台裏

あんしん物語 ニュージーランド産 グラスフェッドビーフが新発売!

 

 

肥育期間において、「成長ホルモン剤不使用」「抗生物質の予防的投与なし」「遺伝子組み換え飼料不使用」

 

ニュージーランドの食肉安全基準は世界トップレベル。

自然豊かな環境で放牧され、栄養価の高い牧草を食べて育った「牧草牛」です。

 

 

グラスフェッドビーフとは?

その名の通り、牧草(グラス)だけを餌(フェッド)として食べて育った牛のことです。

 

ニュージーランドは国土の4分の3が牧草地。

広々とした牧草地で餌(牧草)を食べて、のびのびと健康に育っています。

 

餌(牧草)へのこだわり

グラスフェッドビーフはただの雑草(※)ではなく「ライグラス」「クローバー」など、栄養価の高い牧草を与えて育てます。

栄養価の高い牧草を育てるために良質な土壌作りにこだわり、自然由来の肥料を使用し農薬は一切使用しないこだわりです。

 

■ライグラス…繊維質が多く含まれ、胃の中の健康を維持するために必要なエネルギー源

■クローバー…発育や健康維持に必要なたんぱく質やカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富

(※他国のグラスフェッドビーフには雑草を食べて育つ牛さんもいます)

 

※グラスフェッドビーフの肉の脂の色が黄色のは牧草に多く含まれるカロチンの影響で牧草を食べて育っている証です!

 

世界トップレベルの食肉安全基準

 

ニュージーランドビーフは、BSEや口蹄疫など深刻な伝染病の発生は一度もありません。また国で家畜の健康の監視体制や厳しい検疫システムなど国主体となった厳重な管理をして、一頭一頭すべて獣医師や検査官が家畜の健康状態、加工過程も含めて世界トップレベルの食肉安全基準を実現させています。

 

恵まれた自然環境

 

 

年間の気温差が少なく穏やかな気候、

豊富な降雨と南アルプスからの清らかな水資源にめぐまれた環境のもとのびのびと育っています。

 

凝縮された旨味の強い赤身

 

 

 

グラスフェッドビーフのは味が濃く、雑味がなく、やわらかく舌触りが良いところ。

グルタミン酸を多く含み、旨味成分をたくさん含んでいるため味の濃い旨味が豊富な牛肉です。

舌触りも良く臭みも少ない。

赤身肉なので量もたくさん食べれる牛肉です。

 

 

 

安心安全で美味しくて、赤身が多い、3拍子揃った牛肉です。

いいことばっかりの牧草牛ですが、意外とスーパーで販売されていないんです。

美味しさのギュッと詰まったグラスフェッドビーフ是非一度ご賞味ください!

 

 

レシピ動画も公開中!

 

エブリイ公式YouTubeチャンネルで大人気レシピコーナー「エブリイキッチン」では、「グラスフェッドビーフ」を使ったレシピを公開!

ぜひ、作ってみてくださいね♩

 

 

 

 

 

【発売日】2023年3月25日(土)

【価 格】 (参考売価)

・サーロインステーキ…100g当たり 398円(429.84円)

・もも(ランプ)ステーキ…100g当たり 298円(321.84円) など

【保存方法】 冷蔵

【販売店舗】

広島エリア・・・楠木店・海田店・西条御薗宇店・舟入南店

福山エリア…緑町店・蔵王店・駅家店・神辺店

岡山エリア…連島店・総社南店

 

エブリイマガジン一覧へ
エブリイマガジン一覧へ